店長ブログ

2024/03/24 16:29


今回のベトナム出張のメインワーク、新商品のサンプルチェックのために工場へ行ってきました。

新規の工場のため、なかなか一筋縄ではいかなそうです。。。
随時、コミュニケーションをとりつつ、すこし長い目で検討していきたいと思います。

打ち合わせ、商談の時はその国ならではの国民性を考慮することも重要。
特にベトナムの場合は、他の人がいるところで頭ごなしに批判することはNG。
出来るだけポジティブな言い方で、かつ伝えるべきことはきちんと言う必要があります。

帰国後に修正図面を作成し、図面で指示。オンランのミーティングを重ねて、再度試作を製作。
もう一度、サンプルチェックに来る必要があるかもしれません。

信頼関係を築きつつ、良いビジネスが構築できる様に頑張っていきたいと思います。





朝ご飯はシンプルなフォーとベトナム茶とベトナムコーヒー。



午前中時間ができたので、ホテル前のコーヒーショップで。
普段はブラックコーヒーですが、ベトナムでは甘いコーヒーが美味しいです。





歩道を余裕でバイクが走ってます。



今回は4泊5日のベトナム出張。あまり暑くもなく過ごしやすい気候でした。

中国から移行した企業も多く、観光客も戻ってきているため、少しづつベチナムに活気が戻ってきています。
今後、どんどん成長していくベトナムから目が離せませんね。