店長ブログ

2023/09/21 23:58


パリの地下鉄でスリを捕まえる。


パリ3日目。

展示会場に向かう地下鉄でスリにあい、そのスリを捕まえて警察に引き渡す。

というドラマ的なことをやってのけました。


地下鉄に乗り込んで手すりにつかまろうとした時、3人の女性(20代前半?)が前を塞ぐ形でやってきて、

なんかおかしいと思った瞬間には既に囲まれる形に。


そこからは記憶が曖昧なのですが、先に地下鉄にのっていた知人によると、

「おいっ!」と大きな声をあげて主犯格にタックル。手首を捻って腕を後ろに引っ張りホームで押さえ込み

足で足を踏みつけて動けないように。

普段の自分からは想像できないほどの機敏な動きだったらしいです(笑)。

その後、乗客の方がセキュリティーを呼んでくれて、駅のスタッフ、警察とやってきて逮捕。


サイレンを鳴らして、猛スピードで走り、逆走を繰り返すパトカーに乗って警察署に行き、事情説明。

英語が得意ではない、二本指でキーボードを叩くおじさんと2時間かけて資料を作成。

とても貴重な体験でした。。


「スリにあう間抜けな俺」と「今までに見たことがない機敏な動きでスリを取り押さえた俺」でプラマイ0な気分です。。。



とりあえず今日は美味しいもの食べようと思い、入ったカフェでのランチ。

このハンバーガーで、約5000円!!(美味しかったです)

パリは住むには厳しい街ですね。。






パリの地下鉄の教訓

・すぐ開けられるチャックのカバンには鍵をつける

・乗ってすぐに近寄ってくる人には気をつける

・身なりの汚い子供は要注意

・黒髪の東洋人は狙われがちらしい