店長ブログ

2023/07/03 00:05

シンガポールの人口の約85%がHDBと呼ばれる政府によって建てられた公団住宅に住んでいることをご存知でしょうか?


今回はそのHDBとインテリアデザインのリサーチのために約3年ぶりにシンガポールに行ってきました。
友人が3日間フルアテンドしてくれたおかげで、リアルなシンガポール人の生活に触れ、話を聞くことができたとても貴重な体験となりました。



食事もせっかくなので、超ローカルフードをお願いしました。




シンガポール人の定番朝飯。カヤトースト、ゆで卵(半熟)とコピ(練乳入りのあまーいコーヒー)。



「バクテー」。意外とさっぱりしていて、二日酔いに効くとのこと。
白米にお惣菜の野菜を混ぜたり、バクテーの汁を混ぜたりしてご飯をたくさん食べる人もいるようです。



ココナッツミルクとチリペーストを使ったスープの「ラクサ」。
伝統的なラクサは麺が短くなっていて、スプーンだけで食べます。
トッピングの貝(生?)は好き嫌いがあるようです。(自分はちょっと苦手でした。)


ものすごい情報量の出張となりましたが、帰国後、色々と動き出していきたいと思います。